きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

「スグに使える ディレイ&リバーブ・レシピ」!サウンドに奥行きを出すパラメータの設定方法!

リットーミュージックから、面白そうな本が出ました。
この「スグに使える ディレイ&リバーブ・レシピ DAWユーザー必携の事例別セッティング集」は、音に奥行きを出す、所謂アンビエンス系/残響系エフェクトのパラメータの使い方を解説している本ですね。

奥行きや広がりを自在にコントロール!
ディレイやリバーブは、楽器単体の音作りからミックスに至るまで、音楽制作のあらゆる場面で欠かせないエフェクトです。効果もわかりやすいので何気なく使ってしまいがちですが、意外にイメージ通りの響きを作れないことも多いのではないでしょうか。特に、“ミックスが平面的で奥行きがない"“広がり感が出ない"“楽器が前に出てこない"といった症状に悩んでいる方は多いと思います。そんなときはぜひ本書を参考にしてみてください!
【CONTENTS】
■序章 原理と種類
■第1章 ディレイのパラメーター
■第2章 リバーブのパラメーター
■第3章 ディレイ初級編
ギター/ベース
キーボード
ドラム/パーカッション
ボーカル
■第4章 リバーブ初級編
ギター/ベース
キーボード
ドラム/パーカッション
ボーカル
■第5章 ディレイ/リバーブ上級編
●リード楽器
●リズム楽器
●ドラム/パーカッション
●ボーカル
■第6章 ミックス・ダウン初級編
■第7章 ミックス・ダウン上級編

内容はこんな感じ。
基本的にレコーディング用、DAW用のものとなっていて、ギターやベースだけでなく全体的にかけるエフェクト・・・ライブハウス卓で掛けるディレイやリバーブの設定に近い感じのものとなっているようです。なのでレコーディングやDAWには最適ですし、また基本的なパラメータは変わらないのでギターエフェクトを使ってギターサウンドにもっと奥行きを出す、というためのヒントにもなるのではないかと思います。これらのエフェクトに使われるパラメータについて理解すれば、今度はエフェクターを選ぶ際にどういう物が今必要なのか、ということも分かるようになるかもしれませんね。
どんな感じなのか、これは是非読んでみたい本です。

 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ

Follow my blog with Bloglovin



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy