きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

「IK Multimedia iRig HD 2」!iOS、およびPC/Macに対応した小型オーディオインターフェイス!

イタリアの音響メーカー、IK Multimediaが制作する小型オーディオインターフェイスが新しくなりました。
IK Multimedia iRig HD 2」は、iOS機器、およびPC/Macに接続することのできるコンパクトなオーディオインターフェイスです。


本体にはインプット、アウトプット、USB端子、ヘッドフォン端子を装備。今回のモデルで新たにアウトプット、つまりアンプへの出力端子が増えました。このアンプへのアウトプット端子はスルーアウトの設定も可能となっていて、楽器の信号をそのままアンプに出力したり、もしくはiOS機器やPC等でエフェクトがかけられたシグナルを出力することができます。これらは切り替えて使うことができるので、ステージでは楽曲によって切り替えたり、音作りの際にはいろいろ試したリすることができますね。
また、ヘッドフォン端子。これは以前のモデルでもついていましたが、このモデルはiPhone 7にも対応しているので、ヘッドフォン端子の無くなる新しいiPhoneでも普通のヘッドフォンが使えるようになります。(マイク付ヘッドフォンには対応していないっぽいです。)

背面にはマイクスタンド等に取り付けられるクリップも付いていますね。
IK Multimedia iRig HD 2 高音質ギター/ベース用インターフェイス【国内正規品】
まとめるとこんな感じ。側面にはインプットゲイン、ヘッドフォンの音量調整、アンプアウトのFX/Thru切り替えスイッチがあります。また、LEDでインプットレベルが表示されるので、インプットゲイン調整に役立ちますね。
IK Multimedia iRig HD 2 高音質ギター/ベース用インターフェイス【国内正規品】
IK Multimedia iRig HD 2 高音質ギター/ベース用インターフェイス【国内正規品】
IK Multimedia iRig HD 2 高音質ギター/ベース用インターフェイス【国内正規品】
使い方はいろいろ。アンプと合わせて使ったり、iOS機器やPC/Macだけでギターを弾いたりできます。

また、このモデルを買えばAmpliTube for iOS、AmpliTube 4 for Mac/PCがフル機能で使えるようになります。iOS機器のエフェクトアプリとして、またDAWのプラグインとして使うことができるマルチエフェクト/モデリングソフトですね。
24bit AD/DA変換、最大96kHzまでの音質に対応。ローノイズで高解像度のギタープリアンプを内蔵。LightningとUSBケーブルが付属し、シンセ等のラインレベルインプットを受けることもできます。コンパクトで使いやすそうなオーディオインターフェイスですね。
イントロダクションムービー
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ

Follow my blog with Bloglovin



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy