きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

TS系の“弱点”を克服すべく作られたペダル!?「E.N.T EFFECTS Aggressive Over Drive」!レビューします!

f:id:toy_love:20201227225050j:plain
国産のハンドメイドエフェクターブランド、「E.N.T EFFECTS」のTSスタイルオーバードライブ。レビューしていきます!
E.N.T EFFECTS Aggressive Over Drive」。すごく良いオーバードライブです。

さっそくいってみましょう!

E.N.T EFFECTS Aggressive Over Drive

f:id:toy_love:20201227230338j:plain
こちらがAgressive Overdriveです。TS、すなわちTube Screamerの回路をベースとしたオーバードライブは多くあります。
公式リイシューものからオリジナルのヴィンテージサウンドを再現するもの、独自の解釈でモディファイを施したものやスイッチを付けて音色を選べるようにしたものなど様々。
このペダルもそのTS系なオーバードライブですが、コンプレッション感を減らしたハイレスポンス、ゲインレンジを拡げ、ミッドの特徴そのままに高域と低域を拡げるという3つのコンセプトを持たせたというモデルとなっています。
それを実現するため、FETバッファを取り除き、AD712、LT1364というOpampを使用。高解像度で広いレンジと高いレスポンスを実現したものとなっています。

コントロールはスタンダードなLevel、Drive、Tone。ToneコントロールはTSオリジナルのパッシブはイカット+アクティブローカットのスタイルを継承したものとなっているということですね。

  • 操作性

スタンダードでシンプルな3ノブオーバードライブです。なので迷ったりすることはありませんね。

  • サウンドレポート

では、音を、まずはクリーンアンプに全部12時の音から。

クリーンアンプ+12時設定

ノブ:Level:12時、Tone:12時、Drive:12時
ギター:Fender USA American Vintage 57 Strat
ピックアップ:リア
アンプ:Kemper Profiler
リグ:Cornell Romany Plus(クリーン)
f:id:toy_love:20201228005507j:plain

クリーンアンプ+12時設定 レスポンス

ノブ:Level:12時、Tone:12時、Drive:12時
ギター:Fender USA American Vintage 57 Strat
ピックアップ:リア
アンプ:Kemper Profiler
リグ:Cornell Romany Plus(クリーン)
f:id:toy_love:20201228005507j:plain

2つサンプル、どちらも同じアンプ(一番素直なクリーンが出るリグ)で同じ設定。最初は普通にコードストローク、2番目はアタックの強さを変えてレスポンスのサンプルとなっています。
このペダル、シンプルに音が良い。TS系なんですけどそこまで「TS感」は強くないです。標準的なオーバードライブで、TS寄りというよりもSD-1の音がすごく良くなったやつ、みたいな雰囲気があると感じました。
まぁSD-1もTS系回路といえばそうなんですけどね。

個人的に感じたのが、巻き弦の良さです。例えば…

VOX+高めのゲイン

ノブ:Level:12時、Tone:3時、Drive:3時
ギター:Fender USA American Vintage 57 Strat
ピックアップ:リア
アンプ:Kemper Profiler
リグ:VOX AC30HW(クリーン)
f:id:toy_love:20201228010352j:plain

VOX AC30HWのクリーントーンにペダルで歪みを足したもの。歪みの真ん中、ミッド付近はTSっぽくて、ローがSDっぽい感じがあるような気がします。
巻き弦、とくに6弦がやたらかっこいいんです。例えば巻き弦のプリっとした感じが出るとかそういう綺麗さではなくて、迫力というか、勢いというか、音の速さもあるのかな、なぜか6弦の音がかっこいいんですよね。

クランチ程度のアンプにも使いやすいです。

プレキシをプッシュ

ノブ:Level:12時、Tone:11時半、Drive:2時半
ギター:Fender USA American Vintage 57 Strat
ピックアップ:リア
アンプ:Kemper Profiler
リグ:Marshall 1959 Super Lead(クランチ)
f:id:toy_love:20201228010812j:plain

音としてはこんな感じ。このリフの元の曲ならもっとゲインは低いと思いますけど、そこは気にせず。あくまでペダルの音として。
もうちょっとハードロックよりな曲調の方が合いそうな、かなり太めの音が出ます。このロー弦の太さはTSでは出ない音だと思います。でも歪みの質感は奥の方にTSがあるな、というのもやはり分かります。

スタンダードに使えるもっとも定番、普通のところで使えるオーバードライブペダルとして素晴らしく使えるペダルです。
そして単純に、音にスピード感が出るような感じで、これはこのペダルの特徴ですね。これはとても良いです。この感じ、最初にEで鳴らした瞬間に感じたものなんですが、それはエフェクター、特に歪みの音が自分に合うかどうかを考える上で一番大事な感覚じゃないかと思います。

これは良いです。素晴らしい。数は多くないかもしれませんが、楽器店にも置かれているペダルですので是非機会があれば試してみてほしいペダルですね。


【国産ハンドメイド】E.N.T EFFECTSのAggressive Over Drive製作者とプロが解説!!【エフェクター】
 
Lineアカウントから1日1回ブログ更新をお知らせ!
Lineブログ更新中!
がっきや速報
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ 友だち追加



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy