きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

BOSS ME-20

5月25日、BOSS RE-20 SPACE ECHOと共に発売されるもうひとつの新製品をご紹介します。
BOSS ME-20は、久しぶりの登場となる、新しい「ME」シリーズですね。
では、その詳細を見てみましょう。
BOSSのMEシリーズといえば、1988年にME-5が世界初のプログラマブルフロアマルチとして登場して以来、脈々と続くマルチエフェクターのシリーズであり、また、現在のフロアマウントマルチエフェクターの基礎を築いたモデルとしても知られています。
さて、そんなMEシリーズに新たに登場するME-20ですが、今回はよりシンプルに、より使いやすいモデルとなっていると思います。
見てのとおり、3フットスイッチ1ペダル仕様となっていて、搭載エフェクトはOD/DSの歪み系、MODの揺れ系、DELAYの残響系の3種類に大別され、それぞれの中でタイプを指定する方式ですね。また、それとは別に、4バンドのEQが装備されています。
各エフェクトの設定は4つのツマミで行います。それぞれのツマミの役割を書いてみます。

種類: ツマミ1: ツマミ2: ツマミ3: ツマミ4
OD/DS: TYPE: DRIVE: TONE: LEVEL
MOD: TYPE: RATE: DEPTH: LEVEL
DELAY: TYPE: TIME: FEEDBACK: LEVEL:
EQ: LOW: LOW-MID: HIGH-MID: HIGH

このようになっています。それぞれのエフェクトに搭載されるタイプも非常にシンプルにまとまっています。それぞれを紹介しますと、

  • OD/DS
  1. OVERDRIVE
  2. BLUES
  3. DISTORTION
  4. METAL
  5. FUZZ
  6. COMPRESSOR
  • MOD
  1. CHORUS
  2. PHASER
  3. FLANSER
  4. TREMOLO
  5. ROTALY
  • DELAY
  1. 0-99ms DELAY
  2. 100-700ms DELAY
  3. REVERB

 
となっています。BOSSのエフェクターとしては、かなりの割り切り方ですね。ディレイが2種類になっていますが、これはツマミの調整を上手く行うためのものだと思います。また、ノイズサスプレッサも搭載し、右側のペダルはワウペダル、またはヴォリュームペダルとして機能します。
もちろん、パッチとしてセッティングを保存することもでき、1バンク3パッチで10バンク、計30パッチの保存が可能となっています。
バンクのUP/DOWNはディスプレイ下のスイッチで行い、フットスイッチの数を減らすことを可能としています。COSM技術を使っていないため、ここに搭載されるエフェクトは何かのモデリングではなく、全てBOSSによるオリジナルエフェクト、というわけですね。
また、チューナーアウトとしても使える外部ペダル端子にラッチ式フットスイッチを接続することで、バンクの選択や、「OD/DS SOLO」と名づけられたブースト機能のON/OFFをフットスイッチで行うことも可能です。また、単三電池6本を使うことによる電池駆動も可能となっていて、「どこかそのへんにちょっと持っていく」というような用途に適したペダルとなっています。
しかし、このBOSS ME-20の特徴はなんといっても4バンドEQや、3種に大別されるエフェクト郡などにより、「音作りを学ぶ」ということを最大限に重視した構造であるという点ですね。たいていのエフェクトは網羅されていますし、これはギターを始める方が1台目のエフェクターとして使ってもいいのではないかと思います。非常に分かりやすく、エフェクトの種類と効果を覚えたり、イコライジングのコツを学んだりすることができるという、ほとんど教材としても使えるようなエフェクターだと思います。
サイズも小さく、A4サイズということで、さすがにZOOM G1ほどではないにしても、持ち運びにも便利ではないかと思います。エントリー向けマルチエフェクターに、新しい選択肢が増えた、ということでしょうか。



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy