きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

TONEWORKS PX5D

TONEWORKSことKORGから、コンパクトなサイズのギター/ベース用マルチエフェクターが登場です!
すでに好評のPX4Dのバージョンアップ版となるこのPX5D、その詳細をみてみましょう!
パッと見、まるでコンパクトチューナーのようにも見える外観や11.8cm×7.5cm、厚さ2cmというコンパクトな形状から、いまいちな印象さえ受けるかもしれない、このPX5Dですが、実は中身はかなりハイスペックな仕様となっています。
KORGのモデリングテクノロジー「REMS」を使ったギター/ベースアンプ、ギター/ベースシンセ、キャビネット、エフェクトの搭載数は計180!AC30やFender TWEED、マーシャルといった有名なアンプから、ワウ、ファズやディレイ、リバーブといった一般的なエフェクト、さらにヴァイオリン奏法風のスローアタック、トーキングモジュレータ、ピッチシフタやフィードバックなどといった独特な、ある意味変態系とさえ思えるようなエフェクトまでを搭載しているのが、この「PANDORA」シリーズの特徴です。
同時使用エフェクト数は7、ファクトリープリセット、ユーザープリセットそれぞれ100の計200プログラム、さらにその中から4つを指定してボタン一つで選択可能(フットスイッチを使えばプログラム切り替えを足元で行えます)、ミュート可能なオートチューナーといった機能が搭載されています。
ここまではギター用マルチとしての機能で、これに加えて、ドラム/ベースのリズムパターンを128パターン、それぞれのバリエーションを含めると744種内蔵していて、それらを16コまでつなぎあわせる「チェイン」を20種類作成可能です。
本体に配置されるスイッチは、まず「月の満ち欠け」をデザインしたというGAIN/MID、BASS、TREBLE、VOLUMEの4つのコントロールが上部にあり、バックライト付液晶パネルの両サイドには上下左右の選択スイッチとパラメータを調整するコントロール、本体下部には、左からリズム、フレーズトレーナー、ユーティリティの起動スイッチ、A/B/C/Dのプリセット選択スイッチ、プリセットをいじるENTER/RECスイッチとEXITスイッチ、そしてディレイ等のタップテンポを設定し、長押しでバイパスとなるスイッチが搭載されています。
そして、今作PX5Dからは、専用の接続ケーブルを使い、PCとUSB接続を行うことで、専用エディタソフトを使ってプリセットやリズムチェインの作成はもちろん、USB/MIDIオーディオインターフェイスとしても機能し、ギターからPX5Dを通して直接PCに録音することが可能となっています。録音ソフトとして、「Ableton Live Lite 6 Korg Edition」も付属しています。そうそう、AUX端子も装備していて、さらに外部音源からベースを取り除く機能も付いています。電池やACアダプタはもちろんUSBから電源を取ることもできるというのも、今までのマルチエフェクターではなかった機能ですね。
なんていうか、これものすごくないですか?w
小型でモデリング機能を備えたマルチエフェクターといえば、LINE6 Pocket PODが話題を呼びましたが、こちらはそれに対抗する機種として、十分な機能をそなえ、さらに安いというのも注目ですね。前作PX4Dから見ると価格が上がっていますが、これは付属録音ソフトウェアなどによるものだと思いますし、それでも安いと十分いえると思います。
個人的には、たくさん搭載された「変態エフェクト」がきになりますね。宅録ツールとして、また持ち運びが簡単なので、セッションや音作りのツールとして、そしてエフェクターとしていろいろと使えそうです。
これはすごい・・・!



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy