きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

Gibson Les Paul Customの指板が変更。ローズウッドモデルも登場。

Gibson Les Paulの中でStandardと並ぶもう1つの系譜、Les Paul Custom。
長い間、Les Paul Standardと共にGibson USAレギュラーモデルのレスポールとして生産され続けていましたが、レギュラーのLes Paul Customは一度生産を終了し、現在では、Gibson Custom Shopの中の「Custom Collection」として作られています。
Vintage Original Spec(V.O.S)(かつてのヒスコレ)、そしてシグネチャーモデルを除くCustom Shop名義モデルがCustom Collectionとなっていて、レギュラーモデルに近いギターから奇抜なモデルまで幅広くCustom Collectionとして発売されています。
さて、VOSのLes Paul Customはその名の通り、ヴィンテージカスタムを再現したモデルですが、かつてGibson USAで製作されていたLes Paul CustomはCustom Collectionとして発売されています。旧Gibson USAモデルと比べると価格が上がっている代わりに、材と組込の質を高め、製作者のサインと認定証を付けて出荷されるようになりました。

その、VOSではない、いわば現在の「レギュラーモデルのLes Paul Custom」の指板が変更されました。
まず、通常のCustomモデル。すなわち「Gibson Custom Shop Custom Collection Les Paul Custom」から見てみましょう。

メイプルトップ、マホガニーバックのボディ、1ピースマホガニーネック。PUは490Rと498Tを採用する、現代的な要素を持たせたLes Paul Customです。このモデルは、これまでエボニー指板となっていましたが、この度「リッチライト」指板に変更となりました。Richlite社の開発した、再生紙と樹脂を使った、人工の高級合板材です。密度が高く、安定した材でプレイアビリティも高いとのことですね。特性が似ているのか、Gibsonではエボニーの代替として使われ始めています。ちなみにRichliteは油脂を吸収しないため手入れの際にオイル等は使わない方が良いとのことです。

以前ローズウッドについての話を少ししました。そこでも触れていましたが、ローズ以上にエボニーは在庫が少ないようです。(確定情報ではありません。)
Les Paul Customの指板が変更されたのは今年になってからということのようなので、もしどうしてもエボニー指板時代のものが欲しいということでしたら、2011年以前のモデルを探すと良いかもしれません。まだお店にはあると思います。(シリアルナンバーが「CS10XXXX」なら2011年、「CS20XXXX」なら2012年モデルです。)
なお、リッチライト指板自体はもちろん、悪い指板ではないですので、実際に手に取ってみてから買われるのが良いと思います。

お店によってはきちんとエボニーだと記載している場合もあります。そうでない場合も問い合わせれば教えてくれると思います。

さて、もう1つ、Les Paul Customに新しい指板のモデルが発売されています。
それがこちら。

「Gibson Custom Shop Les Paul Custom Rosewood Maduro」です。新作ですね。
このギターのコンセプトは、エボニーのBlack Beautyに対するローズウッドのBrown Maduro。つまり、ボディカラーと指板のカラーを統一させたブラックビューティ同様、ローズウッド指板に合わせた新しいボディカラーをまとったレスポールカスタム、ということです。
基本的な仕様はさきほどのCustom Collection Les Paul Customと同じ。ただし指板がローズウッドという点、フレットがミディアムジャンボになっている点。そして上のカスタムではネックが1ピースとあえて書かれていましたが、こちらは特に書かれていません。変更されているのか、特に書いていないだけで同じ1ピースなのかは不明です。そして、逆に上のレスポールカスタムが「ソリッドピースマホガニーボディ/ハンドカーブドメイプルトップ」となっているのに対し、こちらは「1ピースマホガニーボディ/2ピースメイプルトップ」と公式に記載されています。Gibsonはけっこうこのへん適当だったりするので、同じようになっているのかもしれませんが、とりあえず不明です。

とはいえ、メイプルトップ/マホガニーバック、マホガニーネック、ローズ指板といえば往年のLes Paul Standardのスペックです。レスポールカスタムの外観で、かつカスタムショップクオリティでスタンダードの音色が出せるギターと考えれば、これは面白いのかもしれません。Brown Maduroカラーは、葉巻のような色だそうで、かなり渋いモデルとなると思います。

あとついでになんですが・・・

Custom Collection Les Paul Customスペックのまま、エボニーカラーでローズ指板を搭載したモデルも出ているようです。公式にはないのでこれは生産数も少ないのかもしれません。一応ご紹介しておきます。
 
というわけで、2012年現在の、(VOSではない)レギュラーLes Paul Custom事情についてご紹介してみました。
レスポール・カスタムは、本当に美しいギターです。特にブラックのカスタムは、金、銀、パール、黒、白と、下手をすれば派手すぎて下品になりかねないような色の組み合わせが見事なバランスで調和していて、シンプルながら存在感と高級感のあるギターだと思います。ちょっと重いですけどw

レスポールカスタム、大好きです。
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy