きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

イスラエル発のハイグレードペダル!「EC Custom Shop」

EC CUSTOM SHOP OVERLORD DRIVE ギターエフェクター EC CUSTOM SHOP THE MYSTICAL SUSTAINER ギターエフェクター EC CUSTOM SHOP ZOMBIE DISTORTION ギターエフェクター EC CUSTOM SHOP ANGRY APE ベースエフェクター EC CUSTOM SHOP EYEBALL COMPRESSOR ギターエフェクター
中東の国、イスラエル。3つの宗教の聖地をかかえ、古くから複雑な歴史を持ち、今でもいろいろなことでニュースにもなったりします。日本から見ると、あまりに複雑すぎてよく分からない国、という印象があるかもしれません。
そういう難しい話はともかく、エフェクターという視点から見ると、イスラエルは中東でも特に多くのエフェクターブランドがある国です。クラブ文化が盛んで、音楽機材にも力を入れている国なんですね。日本に入っているものでも、「Arteffect」「Greenhouse」「PIGGYFX」といったブランドがあります。
そして今回、新たにイスラエルからエフェクターブランドが登場です。「EC Custom Shop」というこのブランドは、イスラエルの(国連が認定した)首都、テルアビブのハンドメイドエフェクターブランドです。かなり目立つデザインが特徴ですね。
それぞれ見てみましょう。

EC Custom Shop Overload Drive

まずはこちら。オーバードライブの「Overload Drive」です。コントロールはLevel、Tone、Gainとシンプル。ローゲインからハイゲインにまで対応するオーバードライブ、ということですね。
ハイグレードなパーツを使うことでノイズレスなサウンドを実現したペダルということです。
サンプルムービー
透明感のある音からスムーズなドライブまで出来る感じですね。和音になるとけっこうざらついた感じも出ていて、おもしろいペダルです。
 

EC Custom Shop The Mystical Sustainer

続いてはディストーションペダル「The Mystical Sustainer」です。
このペダルは、幅広いゲインに対応したディストーションペダルということですね。コントロールはLevel、Gain、Fine、Tone。Fineノブは高域の微調整ができるということで、Presence的な使い方ができるのではないかと思います。
サンプルムービー
このペダル、ものすごいダーティな歪み方をするのがおもしろいです。使い方次第ではファズとしても使えそうな音色ですね。特にメタル系のヘヴィなリフにはかなり合いそうなイメージです。
 

EC Custom Shop Zombie

もう1つ、ディストーションペダルが出ています。
この「Zombie」は、ToneとLevelのみのシンプルな2ノブのコントロールに、ZombieとZombiesの切替スイッチを搭載。これはゲインの切替スイッチで、Zombieはミディアムゲイン、Zombiesはハイゲインサウンドとなるということですね。
サンプルムービー
非常に高いゲインですが、倍音成分がすごい暴れてる感じの音ですね。ちなみに同名のRocktron Zombieというハイゲインディストーションもありますが、名前と色が似ている以外は関係ないですw
 

EC Custom Angry Ape

続いてはこちら。「Angry Ape」というファズペダルです。オコリザルじゃないです。Angry Apeです。
このペダルは基本的にベース用ファズとして作られていますが、ギターでも使えるペダルとなっている、とのことですね。コントロールはLevel、Gain、Tone、Growl。Growlはゲートの調整を行うコントロールとのことです。
サンプルムービー
サンプルムービー2
Growlコントロールによるブチブチなファズが良い感じです。
 

EC Custom Eyeball

ラストはこちら。コンプレッサーの「Eyeball」です。
コントロールはEye、Level、Attack。EyeコントロールがSustain、つまりコンプレッサーの強さを調整するコントロールとなっています。
サンプルムービー
スタンダードなコンプレッサーという感じですね。ROSS〜Dynacomp系の音という雰囲気でしょうか。ノイズが少ないということで、その点は良さそうですね。
 
というわけで、EC Custom Shopのペダル各種のご紹介でした。
かなり暴れる歪みが特に大きな特徴と言えそうですね。全モデル電池駆動はできません。
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy