きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

シンコー・リットーの新着ムック本特集 2014年4月編


それでは、毎月恒例のシンコーミュージックさん、リットーミュージックさんのムック本特集いきたいと思います。
今回は2014年4月以降に発売された、または発売予定となる音楽、楽器関連のムック本をまとめてご紹介していきます。
※今月発売分からできる限りご紹介しますので、一部前回と重複する場合があります。一部環境によって表紙画像が表示されない場合があるようです。(特に更新直後)画像が見れない場合は販売ページ等から確認してください。

  • シンコーミュージックさんのムック本

ロック・ギター・トリビュート 特集●ジェフ・ベック 50年の軌跡 (シンコー・ミュージックMOOK)

相次ぐ大物アーティストの来日が目白押しの2014年…エリック・クラプトンに続き、三大ギタリストのひとりであるジェフ・ベックが4年ぶりの来日を果たす。デビュー50周年を迎え、その研ぎ澄まされた感性と常に進化し続ける孤高のスーパー・ギタリスト、ジェフ・ベック。偉大なる50年の断面をギター&テクニック面を中心に紐解きます。

MASSIVE (マッシヴ) Vol. 14 (シンコー・ミュージックMOOK)

生きざまを伝えるロック雑誌「MASSIVE」。
今号の表紙巻頭では、2014年4月9日に待望のニューアルバム 『GALLOWS』をリリースするlynch.を特集。巻末ではDIR EN GREYの武道館公演を。他にも、黒夢、INORAN、MERRY、ZIGGY、BugLug、ENDERなど、コアな人気でシーンを牽引し続けるロッ ク・アーティストが続々登場。

ザ・ギターマン 特集●100万ドルのギタリスト (シンコー・ミュージックMOOK)

カリスマ・ギタリストをフィーチュアし、歴代使用ギター及び機材変遷の飽くなき徹底究明と詳細分析を目玉に、 他にはないプレイヤー目線によるアルバム音源やサウンドの分析、更にその音楽的なバックグラウンドなどについてもマニアックに考証してコアな人気を博して きたムック“ザ・ギターマン"シリーズ。
その新刊では、ロック&ブルース界の生ける伝説にして2014年4月に新作を引っ提げて3度目となる来日を果たす奇跡のギター・スリンガー:ジョニー・ウィンターに満を持して迫りまくります!!

ベース・ラインが完全制覇できる本(CD付) (シンコー・ミュージックMOOK)

「バンドでオリジナル曲を作っているけど、ベース・ラインがいつも同じような音使いになってしまう」「ルートや5度ぐらいならわかるけど、もっといろいろな音を使ったベース・ラインが作りたい」「ペンタトニック・スケールは覚えたけど、カッコいいベース・ラインが作れない」など、ベース・ラインで悩んでいるアマチュア・ベーシストは少なくないはず。
本書は、そういったベーシストがベース・ライン作りの基本を学び、フレーズの“ネタ"を増やすために書かれたCDつき教本です。全体を2つのパートに分け、前半でベース・ラインの作り方を理論的に解説。後半では代表的なジャンルにおけるベース・ラインの特徴と典型的なパターンを紹介しています。
楽譜は五線とタブ譜の併用なので、DTM派にもオススメです。この本とCDで、多彩なベース・ラインを作り出すためのノウハウを自分のものにしてください!

CROSSBEAT Special Edition TOTO (シンコー・ミュージックMOOK)

祝・来日!! ジャパン・ツアー対策はこの1冊で

デビュー35周年を経て、2014年は新作のリリースも期待されるTOTO。初期から彼らを追ってきたミュージック・ライフのアーカイヴから、故ジェフ・ポーカロの貴重な発言を含む70~80年代のインタビュー/秘蔵未公開写真の数々を一挙発掘。
全アルバム紹介に加えてTOTOファミリーのディスク・ガイドを完備、各メンバーのキャリアにも焦点を当てて徹底研究。
AORマニアにもとことん楽しめる、今までありそうでなかったTOTOワークス集大成ムック!!

驚くほど弾きやすくなるエレキ・ギターのメンテナンスとリペアがわかる本 (シンコー・ミュージックMOOK)

一般的にギターには詳しい説明書がないため、ビギナーに限らずある程度の経験があっても正しいギターの扱い方を知らないという人が少なくないようです。プロの現場でミュージシャンの機材バックアップやメンテナンスを数多く行なっている著者が、自身の経験に基づいたエレキ・ギターの扱い方や基本的なメンテナンスの方法、専門知識を持たなくても自宅で行なえるレベルのリペアの方法などを、項目ごとに写真や図を交えてオールカラーでわかりやすく解説します。

また、新品購入、中古購入、知人から譲り受けた場合など、ケースに応じたギターのチェック・ポイントを伝授。さらに、一般ユーザーにもためになる著者ならではのプロの企業秘密テクも特別に紹介します。
これからエレキ・ギターを購入しようと思っている初心者から、自分のギターの状態や弾き心地に不安や不満を持っている人まで、本書を参考に正しい取り扱い方や、より良い状態にリファインするための手入れや調整の方法を身に付けましょう!

ROCK JET (ロックジェット) VOL.56 (シンコー・ミュージックMOOK)

特集
ザ・タイガースからの贈り物
白井良明 インタヴュー
ロックの唄い方で、ずっとやってこられたわけですよ。その蓄積は凄いと思います。沢田さんのような人は、日本のヴォーカリストではいないんじゃないかな。そのパワーには誰もかなわないと思いますよ
八島順一 インタヴュー
ザ・タイガースのおかげで、僕は今、音楽をやっている。ザ・タイガースは僕の恩人です
〈サティスファクション〉でザ・タイガースは勝負をする
藤竹俊也
THE TIGERS LIVE IN TOKYO DOME
撮影=石澤瑤祠

                              • -

感激! ローリング・ストーンズの東京ドーム公演
五十嵐正彦(イージー・ウォーカーズ)インタヴュー
今回が一番いい。武道館公演は特別だったけど、あの時の喜びをも超える喜びが、今回の公演にはあった
龍之介 インタヴュー
この世で〈ジャンピン・ジャック・フラッシュ〉よりもかっこいい曲を探すのは難しいと思うんです
流賀良志彦(イージー・ウォーカーズ)インタヴュー
キース・リチャーズが花道を走って行った時が今回の日本公演の感動の頂点かもしれない

                              • -

メンバー同士で呼吸を合わせ、視線を交え、あらゆる手段で意思疎通を図り、一つの音楽を一生懸命に作り上げる。他の何にも代えがたい一夜のグルーヴを手に入れるために、ストーンズは果敢にロックンロールに挑んでいた
山本慎也
50周年記念ツアーで考えた舞台デザインと演出
柳真一郎
影山に聞け
今回の来日公演の最終日で、ローリング・ストーンズ体験は99回目! 彼らとの旅はまだまだ続く
影山亜紀子
ローリング・ストーンズでのミラクルと〈ルビー・チューズデイ〉
四海尚子

                              • -

沢田研二の魅力
『悪名 The Badboys Return』を観た
優しさの力で戦うヒーロー、八尾の朝吉と沢田研二
佐藤睦
もうはっきり言わないと分からないんじゃないのか
《三年想いよ》について
佐藤睦
ロックであろうとする意志
1970年代の沢田研二
福原武志

                              • -

祝! グレン・マトロック来日
GLEN MATLOCK LIVE IN TOKYO
撮影=石澤瑤祠
真鍋崇(ニートビーツ)インタヴュー
グレン・マトロックのライヴの最後の曲は、スモール・フェイセスの〈オール・オア・ナッシング〉だった

                              • -

特別インタヴュー
柴山俊之インタヴュー
女も好きだけど、俺の恋人はロックだった
ニュー・アルバム《ギラギラ》について

                              • -

菊地英昭 インタヴュー
LET THE MUSIC DO THE TALKING
brainchild's 最新アルバム《4》とシングル〈君がいて笑って〉について

                              • -

松尾宗仁 インタヴュー
ビートに対する解釈の一致さえあれば、お互いの音楽性の違いは、バンドの音楽性に幅があるとして、プラスに評価されるようになる
大雪の冬のライヴ観戦から春の気配の八ヶ岳への旅まで
四海尚子

ジャズ・ギター・レジェンズ Vol.5 パット・マルティーノ (シンコー・ミュージックMOOK)

鈍色に輝き続けるジャズの聖なる探求者、その音楽と半生
ジャズ・ギター史に燦然と輝く偉人を紹介するムック本の第五弾は、ジャズ・ギター界最大のカリスマであるパット・マルティーノ。
本人へのインタビューから全リーダー・アルバム完全ガイド、使用楽器、奏法分析、時期別奏法考察、敬愛するウェス・モンゴメリーへの思い、そして人気曲のスコアと充実の内容。読み応え、弾き応えたっぷりで、ファンはもちろんのこと、全ジャズ・フリーク必読の一冊となっています!

ジャズ・ギター完全制覇(CD付) (シンコー・ミュージックMOOK)

ジャズ・ギターの上達には、数々の名演奏をコピーしたり、コード進行やスケールを覚えてアドリブに挑戦することも重要です。しかし、実際のジャズ・セッションに参加するためには、コーラスの構成やソロの回し方、曲の始め方や終わらせ方といった知識も必要。アドリブの練習だけでは、そういったノウハウまでは身につきません。そこでこの本では、イントロからテーマ、ソロ、バッキング、エンディングまで含めた演奏をメインの課題として、ジャズの演奏に必要な知識と技術をまるごとレクチャーします。典型的なスタイル別の特徴を凝縮した曲の練習を通して、即戦力となるジャズの演奏ノウハウを自分のものにしましょう!

 

  • リットーミュージックさんのムック本

始まりを告げる 《世界標準》 音楽マーケティング 戦略PRとソーシャルメディアでムーヴメントを生み出す新しい方法

音楽マーケティングのルールを超えていく

激動の音楽市場に世の中を動かす
マーケティングの新しいルールが示された
村山直樹(株式会社A-Sketch副社長/所属アーティスト:ONE OK ROCK、flumpool、NICO Touches the Walls他)

近年、日本の音楽業界でもソーシャルメディアの重要性は認知され、マーケティングとしてどう活かすかといった状況になりつつあります。しかし世界では戦略PRとソーシャルメディアを組み合わせて、世の中を動かす、ムーヴメントを起こす音楽マーケティングが始まっています。

本書ではダフト・パンクを始め、ビヨンセ、ワン・ダイレクションやサカナクション、ONE OK ROCK、きゃりーぱみゅぱみゅといった国内外のアーティストのマーケティングを分析するだけでなく、SpotifyやEDM、新しい音楽の指標やアワードの構築など、音楽を取り巻く壮大なテーマで、これから新時代を迎える音楽マーケティングのフェーズに対して、新しい方法論を説いています。

音楽業界だけでなく、音楽を活用したいと考えるあらゆる業界のマーケティングにも活用できる誰も書けない音楽マーケティングの新しい未来が、そこにあります。

DVD&CD付き ギターがうまくなる理由 ヘタな理由 完全版 (ギター・マガジン)

DVDとCD付き教則本の“完全"セットで、うまくなる理由を“完全"ゲット!

大ヒット作『ギターがうまくなる理由 ヘタな理由』のDVD版とCD付き教則本が完全セットでリリース! DVDと教則本の両者の利点を生かせば、これまで以上にスムーズな上達が臨めます。例えば、DVDでは理想的な動作を目で学ぶことにより、プレイの完成イメージが手に入ります。一方、教則本は各テクニックの攻略法を文章で詳しく学ぶことが可能です。また、本書は“症状→原因→対策"といった流れで進んでいくので、無駄なく練習できます。さあ、本書で自分の望むようなプレイ・スタイルを手に入れてください!

DVD&CD付き 速弾きがうまくなる理由 ヘタな理由 完全版 (ギター・マガジン)

DVDとCD付き教則本の“完全"セットで、速弾きを“完全"攻略!

テクニカル・プレイを目指すギタリストのバイブルとも言える教則作品、『速弾きがうまくなる理由ヘタな理由』。そのDVD版とCD付き教則本が完全セットでリリース! 速弾き攻略には合理的な練習が不可欠です。そこで、DVDとCD付き教則本を使ったダブル学習を行なえば、両者の相乗効果により、これまで以上にスムーズな習得が可能となります。例えば、DVDは理想的な動作を感覚的に学ぶことができます。一方、教則本は各テクニックのノウハウを論理的に解説しているので、頭で理解するのに向いています。さらに、本書は“症状→原因→対策"といった流れで進んでいくので、無駄なく上達できる効果もアリ。さあ、本書でテクニカル・プレイの数々を手に入れてください!

 
今月はこんな感じでした。全体的にムック本は少なめだと思いましたが、その中でも面白そうな本はいろいろ出ていますね。来月もまた、いろいろな本が出ると思います。自分に合った本を見つけてみてください。
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ

Follow my blog with Bloglovin



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy