きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

シンコー・リットーの新着ムック本特集 2014年5月編


では、毎月恒例のシンコーミュージックさん、リットーミュージックさんのムック本特集いきたいと思います。
今回は2014年5月以降に発売された、または発売予定となる音楽、楽器関連のムック本をまとめてご紹介していきます。
※今月発売分からできる限りご紹介しますので、一部前回と重複する場合があります。一部環境によって表紙画像が表示されない場合があるようです。(特に更新直後)画像が見れない場合は販売ページ等から確認してください。

  • シンコーミュージックさんのムック本

ジャズ・ギター完全制覇(CD付) (シンコー・ミュージックMOOK)

ジャズ・ギターの上達には、数々の名演奏をコピーしたり、コード進行やスケールを覚えてアドリブに挑戦することも重要です。しかし、実際のジャズ・セッションに参加するためには、コーラスの構成やソロの回し方、曲の始め方や終わらせ方といった知識も必要。アドリブの練習だけでは、そういったノウハウまでは身につきません。
そこでこの本では、イントロからテーマ、ソロ、バッキング、エンディングまで含めた演奏をメインの課題として、ジャズの演奏に必要な知識と技術をまるごとレクチャーします。典型的なスタイル別の特徴を凝縮した曲の練習を通して、即戦力となるジャズの演奏ノウハウを自分のものにしましょう!

CROSSBEAT Special Edition オアシス~アーリー・デイズ (シンコー・ミュージックMOOK)

ファースト・アルバム「オアシス(Definitely Maybe)」のリリースから早20年、同作のデラックス・エディションが5月に発売されるオアシス。彼らの第1期=結成から95年のトニー・マッキャロル脱退までを、徹底的に再検証するムックの登場です。
未公開発言を含む貴重な発掘インタビューはもちろん、関係者への新規インタビュー、2014年の視点で臨む「オアシス」のクロス・レビュー、初期シングルの詳細なガイド、そしてオアシスのルーツを解き明かすディスク選企画など、多角的にバンドの魅力を研究。英国の、そして世界のロック史を塗り替えたオアシスの“ファースト・ステップ"に肉薄します!!

CROSSBEAT Presents CON-TEXT (シンコー・ミュージックMOOK)

「現在進行形の、あたらしくて面白い音楽」=OTHER MUSIC!

洗練されたデザインに爽やかな読み応え。
海外の最新インディー・ロックを中心に取り上げた、フレッシュな一冊が誕生。
「あたらしい音楽」を「あたらしい視点」で紹介します。

鮮やかなヴィジュアル・ページに、独自の切り口で迫ったテキストを添えて、お茶目なコラム・ページをトッピング。
さらに、2014年上半期のリリースを整理した200枚超のアルバム・ガイドも収録。
新鮮なセレクトがきっと素敵な音との出会いをもたらすはず。

表紙を飾るのは、フジロック出演の決まったアーケイド・ファイアにも参加する孤高のヴァイオリニスト、オーウェン・パレット。
ブライアン・イーノが参加した最新作『In Conflict』についてはもちろん、これまでの参加作品からヘアスタイルまで、その歩みを徹底的に掘り下げました!

プロフェッショナル・セッティング・ファイル[増補改訂版]~トップ・ギタリストから学ぶサウンド・メイク術~ (シンコー・ミュージックMOOK)

「憧れのギタリストと同じようなサウンドを出したい」――そんな願いを持つアマチュア・ギタリストのために、サ ウンドの素晴らしさに定評のあるギタリスト50人をセレクトし、そのサウンド・システムを本人使用機材写真と共に詳細解説したYOUNG GUITAR制作の大好評ムック『PROFESSIONAL SETTING FILE』増補改訂版。
掲載ギタリストの数もぐっと増えて、2 割~4割増しのヴォリューム&ページ数増。前回掲載ギタリストのセッティング解説も新たな情報を元に再構成し、大幅なリニューアルが図られていま す。これらを参考に憧れのギタリストと同じ機材を揃えるも良し、DTMソフトやモデリング系マルチ・エフェクターを使ってセッティングをシミュレートして みるも良し、プロの技を自身のシステム構築のヒントにするのも良し…。
一歩上のサウンド・メイクを目指すギタリストにとって貴重な情報が満載された必携のデータ・ブックとなっています。

ポール・マッカートニーHANDBOOK (シンコー・ミュージックMOOK)

大絶賛を浴びた2013年11月の来日公演から半年、まさかの再来日公演が決定したポール・マッカートニー! 本書は「ポールと日本」をテーマに、ビートルズのメンバーとして初来日した1966年の武道館公演から、今回2014年5月の公演まで、幻となったウイングス公演を含む全日本公演の詳細なデータを満載したハンドブックです。
全日本公演のセットリスト(演奏曲目)、演奏、トリビアねた等々、今回初めてポールのライヴに接する方から、往年の大ファンの方まで大満足のデータ本です。「アウト・ゼアー ジャパン・ツアー2014」の予習に、これまでのポールの日本公演の思い出に、一家に一冊のハンドブックとなっています。

[脱初心者のための集中特訓]ストラト・リプレイスメント・パーツの掟 (シンコー・ミュージックMOOK)

フェンダーのストラトキャスターは、数あるエレクトリック・ギターの中でも最も改造しやすいギター。アマチュアでも容易にパーツを交換できる構造になっている上、純正品以外にも様々なリプレイスメント・パーツがリリースされています。ヴィンテージ風に加工されたパーツを装着してオールド・ギターのような外観にするもよし、機能性を高めたパーツに換装してモダンな仕様にモディファイするもよし、電気系に手を加えてイメージする音を細かく追い込んでいくもよし。
基本的な約束さえ守れば、プロのクラフトマンでなくても、比較的簡単に自分好みのギターに変身させることが可能です。
本書は、そうしたストラトのモディファイにおける注意点&手ほどきに加え、各社が販売しているリプレイスメント・パーツをカタログ的に紹介。メンテナンスに、ちょっとした改造にと、様々な局面で参照できる便利な資料として活用できます。

THE DIG presents サイケデリック・ロック (シンコー・ミュージックMOOK)

“サマー・オブ・ラヴ"と呼ばれる1967年をピークに、60年代後半を席巻したサイケデリック・カルチャー。アメリカではサンフランシスコ、イギリスでは“スウィンギン"ロンドン。当時のロック/ポップ・シーンのルポや名盤選はもちろん、雑誌『ミュージック・ライフ』『ヤング・ギター』『ぷらすわん』の過去記事も再掲載。さらにサイケ・アートの象徴フィルモア・ウェストの公演ポスター・コレクション他、音楽周辺のポップ・カルチャーにもスポットを当てた一冊!

CROSSBEAT Special Edition レッド・ツェッペリン (シンコー・ミュージックMOOK)

初期3作が最新リマスターで復活! ! 完全未発表の超貴重音源が解禁! !
その全貌を語ったジミー・ペイジ最新ロング・インタビュー! !
レッド・ツェッペリン全ヒストリーも一挙総括! !

  • リットーミュージックさんのムック本

あなたも今日からギタリスト! 1本の弦だけで1曲弾ける楽々ギター (CD付) (リットーミュージック・ムック)

コードなし! 五線譜なし! 気楽にギター演奏がはじめられる本

「ギターをはじめてみたいけど、難しいんだろうなぁ」「弾いてみたけどコードが押さえられない! 」……そんな人もすぐにギターが楽しめる、“1本の弦だけで1曲を弾く簡単な手法"に特化した教本です。1本の線上に押さえるフレット数を表示した「かんたん数字譜」を採用。面倒なコード弾きは必要ありません。横線と数字だけなので五線譜アレルギーの人も大丈夫! 「かんたん数字譜」に従ってフレットを押さえてピッキングしていけば……懐かしいメロディ、お馴染みのメロディがギターで弾けてしまうんです! コード(バッキング)ではなくメロディ(主旋律)の演奏なので、初心者にもわかりやすく、やる気も出ます! ぜひ“ギタリスト体験"してみてください!

ゼロからチャレンジ! エレキ・ギター (リットーミュージック・ムック)

ギターを楽しくはじめる、一番シンプルなカラー入門書!

覚えるのが大変なノウハウや難しい練習フレーズは一切ナシ! 今すぐギターを弾きたい! という人にピッタリの、とてもやさしい“超シンプルな入門書"が登場です。ギターの種類から譜面の読み方、鳴らし方や基本テクニックなど、ゼロから始めようという人に必要な情報が、オール・カラー64ページにスッキリと収録されています。
写真やイラストが大きく使われていて、すぐに弾ける簡単フレーズは解説も短いので、無理なくドンドン読み進められるはず。価格も800円(+税)なので、コピー・バンドをやってみたい中高生にも手に取りやすい1冊になっています!

ウクレレでコードがスラスラ押さえられるようになる本 (ウクレレ・マガジン)

やさしさ100%! “コードを弾くこと"に特化したウクレレ教則本

ウクレレでコードを弾く──ウクレレの最も基本的な演奏法であり、これさえできれば歌の伴奏も弾き語りもできるのですが、ウクレレ初心者にとって、これこそが最初にやってくる壁。このコード弾きとコード・チェンジができずに、ウクレレを挫折してしまう人も少なくありません。そこでこの本は、左手の細かな使い方や、コードを押さえるコツなど“ コードが押さえられる"というところの教則に特化。「コードを弾いて曲の伴奏ができるようになるまで」をゴールにした内容となっています。コードの押さえ方を難易度別に細かく学び、そこで得たノウハウで人気曲を弾くという流れになっているので、楽しみながらウクレレがマスターできるはずです。やさしさ100%の、脱初心者にはうってつけの1冊です。

スカパラ入門 25 Years of TOKYO SKA (CD付)

スカパラの歴史と未来が詰まったアニバーサリー・ブック!

今年デビュー25周年を迎える、日本が世界に誇るスカ・バンド、東京スカパラダイスオーケストラのアーティスト・ブック。メンバーがデビュー/加入当時の縁の場所を訪ね、25周年に思いを馳せる最新インタビューから、ディープな関係者インタビューや座談会、さらにはメンバー自身が語る、長い歴史の中で起こったあぶない事件簿などなど、盛りだくさんの内容でお届けします。長年のファンには懐かしく、新しい世代にはバンドのことを知るための入門書として楽しめる内容になっています。この本のための新録曲を含むCD付き!

ジャズ・スタンダード・セオリー ~名曲から学ぶジャズ理論の全て (CD付)

ジャズマンの共通言語を話そう。

『ジャズ・スタンダード・バイブル』シリーズが好評を博している、トップ・ミュージシャンの納浩一氏が執筆するジャズ理論書が登場! 「 必須知識は全てスタンダード曲に詰まっている」ということを前提に理論解説を展開。有名曲を徹底分析することで構造を明らかにし、ジャズにおけるコードとスケールのあり方を集約します。馴れ親しんだ楽曲が題材となるので、頭でっかちにならず実践的なノウハウが習得可能。
そして、付属CDには納氏のバンドEQによる題材曲のテーマとアドリブ、最低限のコード・プログレッションを提示した珠玉の演奏を収録しました。楽しみながら理論を学んで頂けます。黒本と対をなす理論書の決定版を、どうぞご堪能ください。

 
今月はこんな感じでした。それほど数は多くない感じでしたね。ストラトのパーツ本は、読んでみましたがすごく面白かったです。また、いつもやたらと濃かったりマニアックな教則本をリリースするリットーさんが、今月はライトな感じだったのも印象的でした。
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ

Follow my blog with Bloglovin



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy