きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

シンコー・リットーの新着ムック本特集 2014年8月編


毎月恒例のシンコーミュージックさん、リットーミュージックさんのムック本特集いきたいと思います。
今回は2014年8月以降に発売された、または発売予定となる音楽、楽器関連のムック本をまとめてご紹介していきます。
※今月発売分からできる限りご紹介しますので、一部前回と重複する場合があります。一部環境によって表紙画像が表示されない場合があるようです。(特に更新直後)画像が見れない場合は販売ページ等から確認してください。

  • シンコーミュージックさんのムック本

ベースのスケールとコードが完全制覇できる本(CD付) (シンコー・ミュージックMOOK)

コレ1冊で「スケール」と「コード」が一気に身に付く!
ベーシストにとって使用頻度の高い18種の「スケール」と10種の「コード」についてトニックまたはルートとするポジションを網羅・紹介。12キーの主要スケール及びコードのポジションが一発で確かめられ、付録CDに録音されたサンプル・フレーズで各スケール及びコードの特徴を音で聴き取れます。ベース・プレイに伴う「スケール」と「コード」の理論&ノウハウがコレ1冊でモノにできます!

ヘドバン PRESENTS 史上最高の英国メタル・フェス完全レポート&永久保存版! (シンコー・ミュージックMOOK)

大好評のサブカル誌『ヘドバン』の別冊第一弾! 2014年7月上旬にイギリスで行われた“SONISPHERE"フェスと“BLACK SABBATH TIME"フェスの徹底レポート号……『ヘドバン』のあのカラー・ページの濃厚ライヴ・レポだけ抜き取って判型を大きくしたような異例のメタル・フェス本 です!
各大トリにアイアン・メイデン、メタリカ、ブラック・サバスが登場し、何より我らがメタル日本代表BABYMETALが “SONISPHERE"のメイン・ステージに登場するという……今世紀世界最強のメタル・フェスでありメタル史上に残る歴史的瞬間をライター数名とで現地に乗り込み徹底レポ! もちろんBABYMETALの欧州単独各公演も完全フォロー!

CROSSBEAT Special Edition 最速完全レポート!! フジロック&サマーソニック2014 (シンコー・ミュージックMOOK)

フジロックとサマーソニック最速レポートを一挙掲載!!
今年は一体どんな熱いパフォーマンスが繰り広げられたのか?
アークティック・モンキーズ、アーケイド・ファイア、ピクシーズ、フレーミング・リップス、マニック・ストリート・プリーチャーズなどの貴重なインタビューも奪取!
大物から期待の新鋭まで、迫力満点の写真と共に1冊に封じ込めた完全ドキュメントです。

CROSSBEAT Presents スライド・ギター (シンコー・ミュージックMOOK)

名盤300枚+重要アーティストの軌跡を徹底解説
ジャンルを越えて進化するスライド奏法を味わい尽くす!!
音楽史に名を残すスライド・ギターの名手たちを厳選して紹介。ロックからブルース、カントリー、アコースティック、ワールド・ミュージック系まで、古今東西のスライド名盤を徹底的に掘り下げます。ドブロ、ペダル・スティール、ワイゼンボーンなども含む、幅広くスライド奏法を見渡した、前人未踏の一冊が登場!!

 

  • リットーミュージックさんのムック本

技巧派ベーシストになるための思考と練習法

“読む教則本"で、目指せ、本格技巧派ベーシスト!

華麗なテクニックとグルーヴを操り、バンド・サウンドの要となる存在。そんな一目置かれる技巧派ベーシストになるために身につけておくべき考え方やテクニック、そして、その練習方法とは? 本書は、自身のバンドであるアーク・ストームのほか、人気ロック・ユニットGRANRODEOや声優の栗林みな実のサポートなどでも知られる、テクニカル・ベーシストの瀧田イサムが、これまで経験し実践してきたノウハウを凝縮。難しい課題フレーズを弾いていくタイプの練習帳ではなく、トップ・プロの“考え方"と“練習法"を知ることで意識改革を起こし、通学通勤中などにベースを持たずとも実力を高めることができる“読む教則本"として仕上げました!

ドラム個人練習のタネ 1時間コレだけ叩けば上手くなる! (CD付) (リズム&ドラム・マガジン)

自宅で、音楽スタジオで、パッドで、生ドラムで。ドラマー必携の個人練習帳。

ドラムの練習といえば「練習パッドでルーディメンツ」、「スティックをとにかく振る」という内容ばかりで、楽しいかと問われれば修行に近いもの。さらに、音楽スタジオに入っても時間が限られているので、何から手をつければいいか…。そんなものぐさドラマーの方に贈る、練習フレーズ集の登場です。「スタジオに入ってこのフレーズだけ1時間叩き続ければ上手くなる! 」という練習のタネをリズム・パターン、フィルイン、ハイ・テクニックといった3つのカテゴリに分けて計51個収録。特徴と意識すべきポイントを表したパラメーターによって、一目でフレーズの内容が理解できます。付録CDの模範演奏も存分に活用して、楽しくグングン上達していって下さい。

音圧アップのためのDTMミキシング入門講座! (DVD-ROM付)

プラモ感覚でミックスを組み上げて、音圧不足の悩みを解決!

「市販楽曲のような音圧・迫力が出したい! 」これは多くのDTMビギナーが抱えるお悩みでしょう。単にマスターにマキシマイザーを入れただけでは、音圧と楽曲バランスの両立ができません。実はこれ“ミキシング"に原因があるのです。本書に書かれたミックスの基本を付録の教材曲を使って実践しながら学べば、誰でも今以上の音圧が簡単に実現できるようになるでしょう。覚える要素は、フェーダー、EQ、コンプの3つだけ。人気音楽セミナーの書籍化なので、図をたくさん使用した分かりやすい解説が自慢です。DVD-ROMには、教材曲のオーディオ・データをふんだんに収録。実際に音を触りながら学んでいくことができる、究極のミックス入門書です!

ゼロからチャレンジ! アコギ

難しい練習はゼロ!厳選レッスンで学ぶアコースティック・ギター入門書

アコースティック・ギターを弾くためのノウハウを、ゼロからレクチャーしていくオールカラーの入門書です。ギターを手にした日から楽しく弾けるように、“これを知っておけば大丈夫”というノウハウだけを、大きな写真とすぐに弾ける簡単譜面で解説していきます。初めてアコギを触る人のために、ギターの種類や譜面の読み方から、ギターのかまえ方、弦の押さえ方まで、必要な順番で丁寧に進んでいきます。オールカラーながら<800円+税>と非常に手頃になっているので、中学生や高校生にもお薦めの1冊です!

ギター・マガジン DVD&CD付き 良いカッティング悪いカッティング 完全版 (リットーミュージック・ムック)

DVDとCD付き教則本の“完全"セットで、「良・悪」を“完全"確認

ギター・プレイを代表する演奏スタイル=カッティング。そのため、プロ・ギタリストや上級者ほどカッティングにこだわっているのは周知のとおりです。そこで本作は、「教則DVD」と「CD付き教則本」を使い,奥の深いカッティングを徹底的に学んでいきます。さらに本作はカッティングの「良い例・悪い例」も示しているのも特徴。これらの複合効果で、飛躍的に上達すること間違いなし!

秋葉系DJの教科書 (GROOVE presents)

アニソン/アイドル/ボカロ/ゲーソンでDJを始めるノウハウを満載

近年、盛り上がりをみせてきているアニメソング/アイドルソング/ボーカロイド/ゲームソングなどを中心とした“秋葉系DJ"シーン。イベントの数も増加しており、多くのDJたちがプレイする注目のシーンとなっています。しかし、従来のクラブDJとは異なった文脈から派生していることもあり、選曲についてはリズムキープということにとらわれない、作品の背景/カルチャーに根ざした独自のノウハウがあります。本ムックでは、DJプレイ時のカットイン/ショートミックスを主体としたクラウドをうならせるDJプレイのノウハウや、DJ機材の選び方、シーンにおける定番/名曲の数々のプレイ例、イベントオーガナイズのノウハウなどを多角的に紹介していきます。本ムックを読んで、ぜひ“秋葉系DJ"としてDJプレイの楽しさを堪能してください!

ギター無窮動(むきゅうどう)トレーニング 効果絶大のノンストップ練習(CD付)

弾きはじめたら止まれない! 休符なしの究極エクササイズ!

無窮動(むきゅうどう)とは、パガニーニの「無窮動 op.11」など、クラシックでは常動曲とも呼ばれる、コード進行にそった音符で埋めつくされた休符のないフレーズ・エクササイズのこと。本書はその無窮動をジャズに応用したものが基本ですが、その効果はジャンルを問わず期待できるものです。

習うより慣れよう! コード進行別に用意された、休符なしのトレーニングをひたすら弾き続ければ、まずはさまざまな場面におけるフレージング技術が体得できます。

弾けるようになったら、今度は自分のペースで譜例の音を分析していけば、コード・トーン、アプローチ・ノート、スケールの3要素の理解も深まって行きます。さらに弾けば弾くほど、自然に鍛えられていく運指力とピッキング力。最終的には演奏技術、耳、集中力の訓練をしつつ「使える」フレーズも蓄えられていくトレーニング集です(つまり大量の実用フレーズ集とも言えます)。アドリブなどで「好きな時に止まって弾ける」ようになるためには、まず「止まらずに弾ける能力」を身につける必要があり、この“無窮動トレーニング"はうってつけの練習方法です。

付録CDには著者による超絶かつスムーズな模範演奏を収録。このテンポで弾ききるのはかなりの高難度ですが、それゆえに挑戦のしがいもあるでしょう。単純にノンストップで弾けた時の達成感も心地よくスポーツのような感覚でも楽しめ、毎日のウォーミング・アップとしても有効なので、長期にわたってご使用いただけます。ぜひお試しあれ!

あなたクエスト 世界とあなたを結ぶゲームブック (NAZO-BOOKS)

「リアル脱出ゲーム」(SCRAP)、「ミステリーナイト」(E-Pin企画)などの謎制作を手がける千石一郎の新機軸作品!

現実のあなたの行動と物語がリンクするまったく新しいRPGが体験できる本

これはゲームブックです。しかし単なるゲームブックではありません。現実のあなたの行動と物語がリンクする、まったく新しいRPGが体験できる本。心して遊び始めてください。あなたに必要なものは、この本を読むのに必要な環境、そして謎を解くためのちょっとしたヒラメキと、注意深く行動する慎重さです。ただし、この本に取り組んで、今日中にクリアできる人はおそらく1%もいないでしょう。でも安心してください。あなたにもクリアできる日はきっとやってきます。

スグに使える ディレイ&リバーブ・レシピ DAWユーザー必携の事例別セッティング集 (DVD-ROM付)

奥行きや広がりを自在にコントロール!

ディレイやリバーブは、楽器単体の音作りからミックスに至るまで、音楽制作のあらゆる場面で欠かせないエフェクトです。効果もわかりやすいので何気なく使ってしまいがちですが、意外にイメージ通りの響きを作れないことも多いのではないでしょうか。特に、“ミックスが平面的で奥行きがない"“広がり感が出ない"“楽器が前に出てこない"といった症状に悩んでいる方は多いと思います。そんなときはぜひ本書を参考にしてみてください!

 
今月はこんなかんじでした。
夏休みもあってか、数はそれほど多くありませんでしたね。フェス系の本や練習の本が多かったのは時期によるものでしょうか。
来月には、Effector Book Vol.25の発売も予定されています。是非読んでみてください!
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ

Follow my blog with Bloglovin



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy