きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

「JHS Pedals Firefly」「Emperor」!JHSの作るTone Benderと、あのSCH-1を大きくリファインしたアナログコーラス!

JHS Pedals Firefly トーンベンダーをトリビュート! ヴィンテージファズからモダンファズまで! ジェイエイチエスペダルズ ファイアフライ 国内正規品 JHS Pedals Emperor SCH-1を発展させたアナログコーラス/ヴィブラート ジェイエイチエスペダルズ エンペラー 国内正規品
非常に勢いのあるアメリカのエフェクターブランド、JHS Pedalsから、2つ新作が登場です!
ファズとコーラス。それぞれ見てみます。

JHS Pedals Firefly

まずはこちら。ファズペダルの「Firefly」です。英国の小型戦闘機、Fairey Fireflyの名を冠したペダルですね。イギリスで作られ、英国ファズの原形となったTone Benderシリーズ。そのMkIIIをJHS流にトリビュートしたペダルということです。元々、ProGuitarShop先行モデルとして作られたペダルですね。
VOL、FUZZ、EQ、BIASコントロールを搭載。EQは通常のToneとは違い、右回りで音が太くなるようなちょっと変わったタイプのコントロールということです。
JHS Pedals Firefly トーンベンダーをトリビュート! ヴィンテージファズからモダンファズまで! ジェイエイチエスペダルズ ファイアフライ 国内正規品
3つのAC128ゲルマニウムトランジスタを搭載。BIASコントロールでこれらのバランスを調整することで、ゲルマニウムトランジスタならではの環境変化に対応したり、幅広くいろいろなファズを作ったりすることができるということです。
JHSらしくレスポンスの高いサウンドで、ヴィンテージファズだけでなくモダンで個性的な音も作ることができるペダルです。
サンプルムービー
ファズファズしい音、というよりもっとオーバードライブ的で使いやすさのある音色という感じです。
 

JHS Pedals Emperor

続いて、こちら。これは意外とありそうで無かったアナログコーラス/ヴィブラートペダルです。
ピンクの筐体にコウテイペンギンが描かれる、かわいらしいデザインですね。
このペダルは、あのマイケル・ランドウが使用したことでも有名な、ヴィンテージ「Arion SCH-1」アナログコーラスをベースとし、多彩な機能を加えて大きく発展させたペダルとなっています。

これがSCH-1です。現在のSCH-Z / SCH-ZDともちょっと似ていますが、音は違っています。
JHS Pedals Emperor SCH-1を発展させたアナログコーラス/ヴィブラート ジェイエイチエスペダルズ エンペラー 国内正規品
JHSの方は、コントロールはシンプルにVolume、Tone、Speed、Depth。そして2つのトグルスイッチがあり、それぞれコーラス/ヴィブラートの切替と、サイン、スクエア、トライアングルの波形切替となっています。2つのトグルスイッチを両方、上ポジションにするとSCH-1、下ポジションにするとヴィンテージBOSS VB-2に近い音色設定となるということです。右側のフットスイッチではタップテンポも可能です。
JHS Pedals Emperor SCH-1を発展させたアナログコーラス/ヴィブラート ジェイエイチエスペダルズ エンペラー 国内正規品
また、内部に2つのDIPスイッチを搭載。バイパス時をバッファードバイパスとするかトゥルーバイパスとするかの切替と、EXPジャックをエクスプレッションペダルにするか外部タップテンポにするかの切替スイッチを搭載します。MN3207のBBDチップを使っています。
さらに、アウトプットはTRSジャックを用い、モノラル出力だけでなくステレオアウトも可能。ただし、ステレオアウトで使う場合はバッファードバイパスとする必要があるということですね。
サンプルムービー
 
というわけでJHS Pedalsの新作でした。ファズはもちろんですが、SCH-1ベースのコーラスって意外と少ないので、ちょっと面白そうだと思います。
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ

Follow my blog with Bloglovin



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy