きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

怪奇!月が何者かに喰われる!#皆既月食


と言うわけで、皆既月食、撮ってきました!去年の10月にもあった皆既月食。今回もまた見て来ました。
今年は少し雲があって、あまりくっきりとした写真が撮れなかったんですよね・・・。
 

でも、このように紅い月はしっかりと撮れました。
 

雲が少し厚く出てくれたおかげで、紅い部分が全く見えない、こんな写真も撮れました。これ、月ですw
 

それにしても寒かった・・・。
昼間はけっこう暖かかったので、正直ナメてました。
一応、冬場もいけるようなレザーのジャケットを着ていったんですが、さすがにもういらないだろうと手袋を持って行かなかったのが仇になりました。
上の写真は撮影中の様子。こうして三脚を立てて、だいたい2秒くらいシャッターを開けて撮ります。レンズはSigma APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSMを500mmで撮っています。カメラのストラップが風でなびいています。
ちなみにこの写真を撮るためのカメラも三脚に立てていますw
 

今回はこういう、でっかい河川敷に行ってみたんですが・・・風が恐ろしく強くて。体感温度5℃くらい、ですが手と耳だけ-5℃くらいという感じでした。
 

ちなみに、上の河川敷の写真と同じ広角で月を撮るとこんなサイズになります。スマホとかで撮ってもこんな大きさになると思います。
 


そうそう、北斗七星も見えましたよ!赤いオーロラみたいになっているのは雲です。30秒露出なので、動いているものはこんな感じになります。
北斗七星の右下から2番目は連星(もしくは見かけの二重星)となっていて・・・某作品では死兆星として名高いこの星ですが、これだけ露出して撮ればしっかりと撮れます。ただし、30秒の間、星の方も動くので、このくらいの画像サイズだとまだ点に見えますが、大きな画像で見ると完全に線になっていたりします。
 
本当に寒かったです。ここまで寒い思いをしたのは久々ですね。車の中に戻った時には、風が来ないということがこれほどありがたいことなのかと思いました。帰りにコンビニで「100円玉で買えるぬくもり」(Lサイズ150円)のホットコーヒーを買って帰ってきました。
去年の10月に続き、今回もとなると、皆既月食は毎年のイベントみたいですが、次は2018年1月31日だそうで、少し先になりますね。
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ

Follow my blog with Bloglovin



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy