きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

ブースター比較動画考察編


届いたばかりのClassic SEが嬉しくて連日動画アップという暴挙に出たわけですww
ということで、
ブースター比較動画の考察編、やっていこうと思います。では、いってみましょう。
クリーンブースターの比較ってどうやったらいいんだろう。
以前からずっと考えていたことでした。クリーンブースターは、基本的にエフェクターの内部で歪みを作ることなく、単純に出力を上げることを目的に作られたエフェクトです。
回路も違えば使われているパーツも違うので、それぞれ音に違いが出るのは当然ですし、実際に弾けば・・・いや、少なくともアンプから出ている音を聴けばそれぞれの特徴というのは分かると思います。問題は、それを(プロ向けのレコーディングスタジオとかではなく自宅で)マイクで録った音をWebに載せて、そのデータを再生した音で、果たして違いが分かるのだろうかということです。
・・・といっても、結局やってみるしか手はないと思って、今回アンプが届いた勢いもあって、一気に作ってみました。
では、前置きはともかく、各ペダルを軽く解説してきます。

まずはこちら、今の私のメインブースターとなっている、「Sex Drive」です。3モードのクリップ切替え、Gainコントロール、Toneコントロールが付いていていろいろなブーストを作り出せます。単体でのブーストはもちろん、他のペダルと組み合わせてのブーストも良い感じになります。Soft Clipモードのゲイン上げ目が個人的に好みです。
動画内でもSoft Clipモードで、Gain、Level共に最大というセッティングにしています。この音量を基準に、他のペダルも同等の音量となるようセッティングしました。倍音が多く立体的なブーストが特徴です。最後の巻き弦フレーズで一番ぷりぷり感が出せたかなぁと思っています。

ブースター Z.VEX Super Hard on

ブースター Z.VEX Super Hard on
価格:34,650円(税込、送料別)

通称SHO。エフェクター自作をしたことのある方ならたぶんほとんどがこの回路を経験してると思われる、今や大定番のクリーンブースターです。(数年前は「謎の高級ブースター」だったんですよねw)
とにかくギターの信号を単純に強く大きくする、というのがこのペダルで、まるでピックアップの出力を上げたかのような効果とまで言われました。実際に使ってみるとやはり素直なブーストが得られますね。動画だとクリーンセッティングでブーストしたときに最も弦の存在感が強くなるような音になっているかな、と思います。また、一番最初の「原音と同じ音量」セッティングでは意外にも一番味付けが強い・・・ある意味「エフェクターっぽい」音になっていたのもこのモデルでしたね。動画の中では発売時期が一番古いこともあってか、バッファ的な使い方は特に想定されていなかったからかもしれませんね。ともあれ、現代におけるクリーンブースターの金字塔と言ってもおかしくないペダルだと思います。

昨年、突如としてクリーンブースターの人気が高まりましたが、その中でも大きな注目を集めたのがこのペダルでした。原音とあまり変わらないセッティングにして音に立体感を加えるような使い方で、クリーンブースターによる「音の味付け」という考え方を広めたモデルの一つです。ちなみに先ほどのSex Driveも同じく細かな味付けができると注目されたモデルでしたね。
動画だと、どんな状態でもそつなくこなす優等生的なブーストのようになっています。どちらかというとあまりブーストさせていない時の方が特徴が出るブースター、なのかもしれません。

私にとって初めて買った「クリーンブースター専用機」でした。当時はマイナーブランドでしたが、今となっては人気エフェクターブランドの一つ、EQDのクリーンブースターですね。
MOSFET1石のシンプルなブースターで、内部のトリマでGainコントロールが可能となっています。非常に優秀なクリーンブースターですが、ブースト量を上げていくとかなりワイルドなブーストができるモデルですね。クランチアンプを歪ませるような使い方に特に向いているモデルだと思います。
 
・・・というわけでブースターの比較でしたが、上手く伝えられているのか心配です。
先ほども書きましたように、Webを介してのサンプル音源はどうしてもいろいろなプロセスを経ることになるので、実際に弾くのとは違う場合も多いんですよね・・・。
まぁでも、なによりも楽しんで見てもらえたらそれが一番かな、と思います。サンプルサウンド作りも奥が深いです。
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy