きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

ドイツのVAHLBRUCHからさらに3モデルが日本上陸!

VAHLBRUCH Sapphire Drive ギターエフェクター VAHLBRUCH Midboost ギターエフェクター VAHLBRUCH Midboost ギターエフェクター
実直な作りと外観を持つ、ドイツのハンドメイドエフェクターブランド、VAHLBRUCHから、新たに3モデルが日本に入ってきたようです。それぞれ見てみましょう。
 

VAHLBRUCH Sapphire Drive

まずはこちら。オーバードライブの「Sapphire Drive」です。
このペダルは、オーバードライブ〜ディストーションまでをカバーする、ミドルゲイン以上のゲインを持つドライブペダルです。コントロールはDrive、Character、Tone、Volume、そしてDrive+とVolume+を搭載。右側のフットスイッチでON/OFF、左側でブーストができるようになっていて、ブースト量はDrive+とVolume+で設定出来る、という形になります。Characterコントロールは複数のパラメータをまとめてコントロールすることで、より積極的な音作りが出来る、という形になります。このノブ配置は同ブランドのJewel Driveと同じですね。
サンプルムービー(シングルコイル)
サンプルムービー(ハムバッカー)
 

VAHLBRUCH Midboost

続いてはこちら。エフェクターとしてはあまり見かけない「ミッドブースター」です。
コントロールはMidboostとVolume。Midboostでミッドレンジをどの程度強調するかをコントロールし、Volumeで全体の音量を調整する、という形のペダルです。Midboostでは+0dB〜+25dBまでのミッドレンジブーストに対応。Midboostを最小にすればクリーンブーストとしても使えるペダルとなっています。そしてMidboostを高く設定すれば、一般的なEQでミッドをブーストするよりもさらにミッドレンジを強く前に出すことができるということで、シンプルですが意外と多彩な音作りが出来るペダル、となるのではないかと思います。ディスクリート回路で作られているということですね。
サンプルムービー
サンプルムービー(Mid Boost+Sapphire Drive)
サンプルムービー(Mid Boost+Jewel Drive)

VAHLBRUCH Twin-Tremolo

ラストはこちら。トレモロペダルの「Twin Tremolo」です。同じ名前のCAJ Twin Tremoloというペダルがありますが、たぶん関係ないと思います。
内部には1と2、2種類のトレモロを搭載し、コントロールはそれぞれのトレモロごとにSpeed、Depth、およびHard/Softの切替スイッチがあります。そして、全体の音量を制御するVolumeコントロールを搭載。右のフットスイッチでON/OFF、左で1と2それぞれのトレモロを切り替えることができます。
2つのトレモロが独立しているので、スピードや深さだけでなく、ソフトなヴィンテージトレモロとハードなマシンガントレモロをそれぞれにプリセットしておき、状況に応じて即座に切り替えて使うことができる、という形ですね。選択したトレモロがどちらか、というのはLEDのカラーで、選択したトレモロの揺れはLEDの点滅で表現されるということで、一目で今のセッティングが分かる仕様となっているのも良い所かと思います。アンプの前だけでなく、エフェクトループに設置することも想定して作られているとのことですね。
サンプルムービー
 
全モデル、9V電池または9Vアダプタに対応し、手前に引き出せる電池ボックスが付いているのでドライバー不要の電池交換ができます。また、ノイズレベルが非常に低くなっているのも特徴ということですね。
このブランド、ものすごいドイツっぽいというか、実直で真面目なペダル作りをしていて、なかなか好感が持てると思います。
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy