きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

シンコー・リットーの新着ムック本特集 2014年10月編

フェンダー・テレキャスター・コレクション (シンコー・ミュージックMOOK) リハスタ定番アンプ100%使いこなしガイド(CD付) (ギター・マガジン)
では、そろそろ毎月恒例のシンコーミュージックさん、リットーミュージックさんのムック本特集いきたいと思います。
今回は2014年10月以降に発売された、または発売予定となる音楽、楽器関連のムック本をまとめてご紹介していきます。
※今月発売分からできる限りご紹介しますので、一部前回と重複する場合があります。一部環境によって表紙画像が表示されない場合があるようです。(特に更新直後)画像が見れない場合は販売ページ等から確認してください。

  • シンコーミュージックさんのムック本

CROSSBEAT Presents ロックンロール・スペシャル (シンコー・ミュージックMOOK)

英米でも近年盛り返しつつあるロックンロール・バンドの今昔を、豊富なインタビューとディスク選で紹介。洋楽のみならず日本の新旧アーティストも取り上げ、広い視野で「2014年に聴かれるべきロックンロール」を打ち出します。
邦楽勢では新作をリリースしたばかりのOKAMOTO'S、そして今夏ドキュメンタリー映画『皆殺しのバラード』が上映された山口冨士夫にもスポットを当てます。

THE DIG presents ハイレゾ音源ガイド (シンコー・ミュージックMOOK)

CDを越える音質が楽しめるハイレゾ・オーディオ。
洋楽ロック&ポップス、J-POPを中心とした約90作品レヴュー&約3,000タイトル作品リスト!

音楽の買い方は、MP3など圧縮音源から、高音質“ハイレゾ音源"配信の時代へ。そこで「あの名盤がハイレゾ化で、どう変わったのか?」そして「どれだけ 音が良くなったのか?」をテーマとしたのが本書。新作だけでなく過去の名盤も続々とハイレゾ化が進行中! 複数ある配信業者のどこで探せば自分の欲しいタイトルが買えるのかをカタログ化、本書を見れば探し出せます。

レジェンダリー・ギタリスト 特集●エイドリアン・ヴァンデンバーグ (シンコー・ミュージックMOOK)

80年代初頭にHRバンド、ヴァンデンバーグを率いてシーンに登場し、一躍ギター・ヒーローの仲間入り。
その後、大ブレイク中のホワイトスネイクに加入して、デイヴィッド・カヴァデール(Vo.)の右腕として長きに亘って活躍するも、'90年代後半からはしばらく音楽活動から遠ざかっていたエイドリアン・ヴァンデンバーグが今年、ついに新バンド:ヴァンデンバーグズ・ムーンキングスを引っ提げ、約17年振りに本格的にシーン復帰を果たしました。
そして、その勢いそのままにメタル・フェス『LOUD PARK 14』への出演も決定。そこで、この来日公演に合わせて、ヤング・ギター誌制作の人気ムック・シリーズ『レジェンダリー・ギタリスト』の最新刊では、“偉大なるオランダ人ギタリスト"エイドリアン・ヴァンデンバーグの功績を振り返ります。

ヴァンデンバーグのデビューからムーンキングスでの復活まで、全17回に及ぶアーカイヴ・インタビューの再掲載に加えて、今だから語れるキャリア総括の最新インタビューもフィーチュア! その他、過去来日公演時の機材紹介及び自宅訪問時のギター・コレクション、本人取材に基づく奏法解説、バイオグラフィ、ディスコグラフィ、名曲スコア…等々、濃密コンテンツと共に、ギタリスト、コンポーザー、アーティストとして類い希なる才能を持つ彼の魅力を掘り下げていきます。

THE DIG presents 日本のフュージョン II (シンコー・ミュージックMOOK)

『THE DIG』シリーズが送る80年代日本のフュージョン特集、第2弾が登場です! 新録での名ライヴ盤をスタジオ・リメイクした高中正義の最新インタヴューや、2014年4月に他界した松岡直也の追悼特集では、作品・実績を検証するだけでなく、プライヴェート写真や関係者取材で浮かび上がるその人物像/音楽的懐の広さなども解説。この他、歌ものだけでなくインストによるフュージョン楽曲の評価も高い角松敏生のインタヴューなど。日本の音楽シーンの一角をになった“日本のフュージョン"を様々な視点で振り返ります!

フェンダー・テレキャスター・コレクション (シンコー・ミュージックMOOK)

世界初の量産型ソリッド・ボディー・エレクトリック・ギターとして圧倒的な存在感を放つフェンダー・テレキャスター。その魅力のすべてをコンパクト・サイズで味わい尽くす、好評ギター鑑賞ムック・シリーズの第4弾! そのルックスから窺える武骨さもまた魅力のひとつながら、そうしたお堅いイメージを払拭するかのように昨今では多くの女性ミュージシャンにも愛用されているテレキャスター。弊社既刊のムック『テレキャスター・オーソリティ』も4刷目まで版を重ねるなど、誕生から60年以上を経た現在に至ってもその人気ぶりは年齢や性別、音楽ジャンルなども超えてなおも幅広い層へと広がっている。
本書は、そんな名機モデルの稀少なヴィンテージ個体やプロ・ギタリスト達が愛用した実機の写真をふんだんに盛り込みつつ、愛用プレイヤーが語るその魅力とポテンシャル、マニアには気になる主要機種の各パーツ変遷にも言及しながら改めてその高い人気と魅力の秘密を探るという、まさにテレキャスター三昧の一冊である。

CROSSBEAT Special Edition スリップノット (シンコー・ミュージックMOOK)

スリップノットはどう生まれ変わったのか?
新作の全貌を語った最新インタビュー! !
日本で初めてのスリップノットの究極本が登場! !

ヘドバン Vol.5 (シンコー・ミュージックMOOK)

「今最も勢いのある、過剰に熱い音楽雑誌」として話題沸騰の『ヘドバン』、待望のVol.5。“ココロにメタルハートを"をメイン・テーマにし、巻頭には…遂にX JAPANのヴォーカリストであるToshl降臨! そしてインタビュアーには吉田豪を起用! “洗脳騒動"から解き放たれた“明るくてユーモアがあって真面目な俺たちのToshl"を吉田豪が引き出しまくる2万字インタビュー! また、今井寿(BUCK-TICK)×上田剛士(AA=)のインダストリアル対談に、X JAPAN@横浜アリーナ8000字レポ&BABYMETAL@幕張8000字レポ等々、メタル/ラウドの両翼を徹底して広げたカオスな一冊!

CROSSBEAT Special Edition ポール・マッカートニー&ウイングス (シンコー・ミュージックMOOK)

ビートルズ解散を経て、再度ロック界の頂点を極めたポール・マッカートニーのウイングス時代を総括!!
ポー ルが発掘を進めているアーカイヴ・シリーズから、2014年11月に「ヴィーナス&マース」「スピード・オブ・サウンド」がリイシューされるウイングス。バ ンドとしてのウイングス結成から活動停止までを、発掘記事や入念な作品評、歴代メンバーの研究など、さまざまな視点から掘り下げます。
また、ポールが日本のロック界に与えた影響も念入りに再検証。日本人アーティストとの交流や曲提供にまつわる秘話を掲載し、これまでにない視点でポールの魅力を解き明かす、上級者も必携の1冊です!!

THE DIG presents ブルースの百年 (シンコー・ミュージックMOOK)

実は今年2014年は、ブルース誕生100周年! 諸説あるとはいえ、ともかくブルース・ファンなら喜んでおかねば! さらにB.B.キングは御年重ねに重ねて90歳で、祝・卒寿。そんな一線で活躍する現役最年長&最高峰に導かれ、本書は最初から最後までブルースの魅力を徹底的にガイドします。気鋭のライターによるブルースの全貌、その成立から、クロスロード伝説、不滅の名曲130選、さらに最新情報も。クラプトンもミックもみーんなブルースに染まって100年目!

CROSSBEAT Special Edition レッド・ツェッペリン 1971-1973 (シンコー・ミュージックMOOK)

大量のボーナス・トラックを加えて新装再発される「IV」「聖なる館」を軸に、バンドとして飛躍的成長を遂げた71~73年のゼップを再検証。リマスター盤の徹底解説はもちろん、プロモーションのために緊急来日したジミー・ペイジの最新インタビュー、そして今夏来日時に取材したロバート・プラントのロング・インタビューも掲載予定。さらにライヴ音源の研究、メンバーの交流をディスク選で見渡す「アラウンド・レッド・ツェッペリン」企画なども盛り込み、あらゆる角度からゼップの真髄に迫ります!!

 

  • リットーミュージックさんのムック本

リハスタ定番アンプ100%使いこなしガイド(CD付) (ギター・マガジン)

もうリハスタで困らない! 欲しい音がいつでも出せる究極のアンプ・セッティング集

リハスタに入ってまずやることは、各自楽器のセッティングだ。ギタリストならばギターやエフェクターを用意し、アンプに接続していざ音作り……なのだが、使ったことがないアンプしかなく、モタモタしてたらメンバーから白い目を向けられ、結局練習もボロボロ……。こんな経験をした人、こんな経験をしたくない人は、本書を手に取ろう。126にもおよぶリハスタ常設アンプのセッティング例のうち、定番10アンプは付録CD対応。実際の音を聴いて好みの音を見つけられる。またリハスタをより使いこなすためのコツや、意外と知らないベース・アンプの音作りやセッティング例にも言及。リハスタ・ライフを充実させたいなら、本書を片手にアンプをいじくり倒そう!

ベースのフィルインを究める本 実例集+作り方解説の2部構成で、ベースのおかずを完全制覇! (DVD付)

気の利いたフィルインを入れて、できるベーシストになろう!

楽曲の音楽性を理解し、バッチリ決まったフィルを入れた時の快感は、ベーシスト冥利に尽きるものだと言えるでしょう。このフィルは、ジャコ・パストリアスのダブル・ストップ、ウィル・リーのハイポジションなど、有名ベーシストにとっては代名詞的なものだったりもします。本書前半ではそういった定番のフィルに、先端的なベーシストによる新たなアプローチも加え、52名の156ものフレーズを百科事典的に紹介。この部分は、ベース・ラインやコード進行のネタにも活用可能です。さらに後半では、どうすればフィルを作れるのかを丁寧に解説していきます。この手厚い2部構成で、もうベースのおかずはバッチリですね! !

ギター講師だから知っている ギターがうまくなる人の練習法 (ギター・マガジン)

音楽学校の名講師が教える、ギター上達の秘訣集!

音楽学校MIジャパンの人気講師6人が、“ギターを効率的に、合理的に、確実に上達させるためのノウハウ"を記した一冊。<ギターに向き合う心構え>から<機材の選び方>、<体の使い方>、<参考譜面を使った実際のテクニック>、<フレーズ作りやアドリブ>、<リズム感の向上>、<耳のトレーニング>、<ライブを成功させる術>にいたるまで、ジャンルレスなアドバイスを多数収録しています。文章がメインになっているので、移動中や練習の合間に読むこともでき、限られた時間でも上達を図ることができるでしょう。音楽学校には行けないけれど、そこでの指導に興味があるという人にもお薦めです!

「ギターが下手」、原因の90%はリズム感 リズムの向上が実力と評価をプロ・レベルに変える! (CD付) (Guitar Magazine)

ギターが「下手」な人=リズムが悪い人なんです!

リズム感。楽器を弾く上でとても重要な要素ですが、案外多いのが「リズム感がイマイチなことに気づいていない人」。けっこうフィンガリングやピッキングの練習もしてるし、自分ではそこそこ弾けてるつもりなのに、観客や共演者から“上手いね〜"と言われた記憶があまりない……その原因は、あなたの“リズム感"にある可能性大です! 本書を読めば、あなたのリズム感の弱点や改善方法が見つかるでしょう。「リズム感が悪い」と悩む人はもちろん、自覚していない人にも効果アリです! あなたのギター演奏がグンと上達するリズム感のレベル・アップ、始めませんか?

次世代型ミュージシャンのための動画配信ガイド (リットーミュージック・ムック)

動画配信を活用し音楽活動をしたいミュージシャン必携の1冊!

ネットによる動画配信は、自作曲や演奏の発表はもちろん、プロモーションや直接的な収益化など、現代のミュージシャンにとって欠かすことができない活動フォーマットのひとつになっています。本書は、そんな動画配信のノウハウを多角的にレクチャーする1冊です。配信に必要な機材や基本的な撮影&アップロード法を始め、再生回数を上げるためのテクニック、動画のマネタイズ術を紹介。また、動画配信を通じて人気を獲得したボカロP、歌い手、楽器演奏者、バンドのインタビューも多数収録しています。みなさんも本書を読みながら動画配信を行なって、ミュージシャン&クリエイターとして、音楽表現の幅を広げてみませんか?

欲しかった音が出る! エレキ・ギター配線アレンジの本 (ギター・マガジン)

ストラト、テレキャスター、レス・ポール、PRSの使える配線アレンジ教えます!

ストラトのピックアップを換えることなくハムバッキングの音を出せたら、テレキャスターのピックアップ2つを直列につなぐことができたら、レス・ポールのノブをプッシュするだけでシングルコイルの音を出せたら……。そんなシンプルでありながら実用的な配線アレンジのノウハウを紹介する本。3大人気モデルであるストラトキャスター、テレキャスター、レス・ポールを中心に、 「定番」の配線アレンジ14パターンを詳しい写真でわかりやすく解説。初心者でもOK。ハンダゴテを持って、望みの音を手に入れよう! おまけでPRSのロータリー・スイッチをトグル・スイッチに換える方法も。

アコースティック・ギター・メインテナンス・ガイド プロの現場の調整術 (リットーミュージック・ムック)

愛器を保護し、ポテンシャルを最大限に引き出す実践ノウハウ満載

アコースティック・ギターは非常にデリケートな楽器です。そのため、正確な知識でメインテナンスを行なう必要があります。そこで活用していただきたいのが本書です。

監修は小倉よしお。山崎まさよしのレコーディングなど、シーンの最前線を支える彼が、超基本~日々のお手入れ~プロのレコーディング現場で必要とされる調整法など、あらゆるノウハウをレクチャーします。

『アコースティック・ギター・マガジン』、『ギター・マガジン』、『ウクレレ・マガジン』などを刊行している弊社ならではの仕上がりと自負しています。アコースティック・ギターに深い愛情とこだわりを持っているプレイヤーはぜひお手元に。

ギターが自由に弾ける「メジャー・スケール」の本(CD付) (リットーミュージック・ムック)

上達を妨げているのは“メジャー・スケール"への理解不足だった!

誰もが聴いたことのある音階、メジャー・スケール(ドレミファソラシド)は、ほとんどの音楽の基礎となっています。しかし、著者によれば、ギタリストはメジャー・スケールへの理解が十分ではないことが多く、それが上達を妨げていることが非常によくあるそうです。本書では、頭に思い浮かべたメジャー・スケールの音をギターで再現したり、指板上のポジションに頼らずに弾いたりする練習を通じて、ギターを自由に弾くための力を養っていきます。譜面だけ見れば数時間で弾き終えられるかもしれませんが、それでは意味がありません。掲載されている練習の目的を理解しながらゆっくり進めれば、新たな感覚の扉を開くことができるでしょう!!

ベーシストのためのプロとアマを分けるミュート技術(CD付)

グルーヴの秘訣は音が出ていない部分にあった?!

楽器というのは“音を出す"道具ですから、“どうやって音を出すか"に意識が集中してしまうのは当然のこと。しかし、上級者になればなるほど“出した音をどうやって止めるか"もしくは“いかに必要な音以外を出さないか"という部分に注意しながら演奏しているものです。特にベースにおいては、実音と実音ではない音の組み合わせによってグルーヴ感が変わったり、鳴らしたい音だけをいかに確実に鳴らせるかという技術の差によってアンサンブルでの音ヌケも変わってきます。本書では、“ミュート"“ゴースト・ノート"という、実音以外の音要素を研究することで、さらに一歩上のレベルのベーシストになることを目指します。

これからはじめるDTMerのためのやさしい基礎知識

あたりまえのことばかりですが大事なことなので1冊の本にまとめました

これからDTMerになろうと思っている人やなったばかりの人にとっては、いろんなことがよくわからなくて当然です。そんなみさなんのために、「DTMステーション」でおなじみの藤本健氏が、MIDIプログラミングからオーディオレコーディング、ルーティング、デジタルオーディオ用語、楽器の特性、譜面の読み方まで、DTMerにとって大事なポイントを96項目にわたって幅広く解説します。取り上げる項目の1つ1つが本文1P+図版1Pで構成されていますから、知りたいところや気になるところからテンポよく読み進めていくことができるハズ。DTMerが最初に読む本として最適な内容になっています。

HISASHI/GLAY (GUITAR MAGAZINE SPECIAL ARTIST SERIES)

ギタリストHISASHIの全てが分かる一冊!!

デビュー20周年を迎えたGLAYのギタリスト、HISASHIのアーティスト・ブックが登場。
撮り下ろしグラフ、ロング・インタビュー、20年の軌跡を追った貴重なライブ写真、所有ギター紹介など、HISASHIの魅力がたっぷりと詰まった一冊です。

 
今月はこんな感じです。かなりボリュームのある内容ですね。
機材本からアーティスト特集、教則本などいろいろ出ています。おもしろそうな本もたくさんあります。
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ

Follow my blog with Bloglovin



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy